IVE(アイヴ)メンバーの仲の良さが窺える!カムバックの度に成長を遂げる「バラエティドル」としての魅力
2023.11.20(月)
10月に1st EP「I'VE MINE」をリリースし、約6ヶ月ぶりにカムバックした6人組ガールズグループ・IVE(アイヴ)。トリプルタイトル曲「Either Way」「Off The Record」「Baddie」は3曲ともMVが制作されており、ダークな表情から神秘的な雰囲気まで、楽曲ごとに異なる世界観やメンバーのビジュアルが大きな話題を集めた。
間もなく韓国デビュー2周年を迎える彼女たちは、カムバックごとに新たな一面を見せ、成長を遂げてきた。今回「I'VE MINE」リリース直後に出演した人気バラエティ「週刊K-POPアイドル #635」(韓国放送日:2023年10月18日)では、"バラエティドル"としての成長ぶりを見ることができる。
(C) MBC PLUS
人気アイドルたちが週替わりのゲストとして登場する「週刊K-POPアイドル」は、これまでにBTSやTWICE、BLACKPINKといったグローバルグループも多数出演してきた音楽バラエティ。ランダムで流れる楽曲に合わせてダンスを披露する名物コーナー「Random Play Dance」など、様々な企画でアイドルの魅力を引き出していく人気番組だ。
2021年12月のデビュー直後に初出演したIVEにとっても、カムバックの度に出演してきた馴染み深い番組だ。"週刊IVE(Weekly IVE)"と銘打たれた「#635」は、彼女たちがこれまでに出演してきた過去3回(#540・#556・#576)の総集編的な内容となっており、新曲「Baddie」のポイントをアピールするなど新たに撮影したインタビューコメントも盛り込まれている。
デビュー曲「ELEVEN」のリリース直後、IVEにとってのバラエティ初挑戦となった「#540」(韓国放送日:2021年12月8日)では、MCのウニョク(SUPER JUNIOR)とファン・グァンヒ(ZE:A)がうろ覚えで踊るダンスを見て、その曲名を当てるというクイズに挑戦。
WONYOUNG(ウォニョン)、REI(レイ)、LIZ(リズ)の"2004年生まれチーム"とYUJIN(ユジン)、GAEUL(ガウル)、LEESEO(イソ)の"(同じ車で旅行したことのある)同じ車チーム"で対戦すると、WONYOUNGが「ハイ!ハイ!」と食い気味に回答したり、YUJINが闘志をギラつかせた眼差しを見せるなど、新人らしいハツラツとした姿で番組を盛り上げる様子が印象的だった。
(C) MBC PLUS
さらに2ndシングル「LOVE DIVE」のカムバック直後に出演した「#556」(韓国放送日:2022年4月6日)では、ファンから寄せられた質問やリクエストにメンバーたちが回答。「旅行に一緒に行くメンバーを1人選ぶなら?」という質問では、WONYOUNGとGAEUL、YUJINとLIZ、REIとLEESEOが互いを選び合い、偶然にも3組がマッチングするという驚きの展開に。
そんな抜群の相性を見せる一方で、"Scream in Silence"ゲームに挑戦した際には、なかなか息が合わずに珍回答が続出。これはヘッドホンで周囲の音を遮断した状態で相手の喋っている単語からキーワードを連想するというユニークなゲームで、最年長のGAEULと最年少のLEESEOがタッグを組んだターンでは、あまりのチグハグさに他のメンバーが大爆笑するほどだった。
(C) MBC PLUS
3rdシングル「After LIKE」のカムバック時に出演した「#576」(韓国放送日:2022年8月24日)では、3度目の出演にして番組の名物コーナー「Random Play Dance」に初チャレンジ。持ち歌にも関わらず、1曲目の「LOVE DIVE」からフォーメーションがグダグダに。2曲目の「After LIKE」でも、突如として倍速モードになるダンスに大苦戦。それでも失敗を必死にごまかそうとしたり、苦しい言い訳をしたりと、バラエティ的には抜群のリアクションで笑いを巻き起こした。
過去の放送回からハイライトシーンを抜き出した今回の総集編でも分かるように、回を重ねるごとに余裕が増し、バラエティでも爪痕を残してきたメンバーたち。愛嬌たっぷりな"バラエティドル"としても進化を続けるIVEの今後に注目したい。
文=HOMINIS編集部
放送情報【スカパー!】
週刊K-POPアイドル#635
放送日時:2023年11月26日(日)23:05~、12月1日(金)13:30~
チャンネル:衛星劇場
※放送スケジュールは変更になる場合があります
-

細田守監督のスマッシュヒット作!役所広司や宮崎あおいらが声を担当し、バケモノと少年の師弟関係を描いた「バケモノの子」
提供元:HOMINIS12/16(火) -

あの「愛の不時着」が宝塚に!?雪組トップスター・朝美絢がお披露目公演で見せる少しお茶目なリ・ジョンヒョクに注目!
提供元:HOMINIS12/16(火) -

"タイプロ"でのブレイク前夜の焦燥感も絶妙...原嘉孝(timelesz)が売れない芸人の恋心や悲哀を体現する「初恋芸人」
提供元:HOMINIS12/16(火) -

加藤史帆がモラハラ夫に「応戦しないか心配」、飯島寛騎「カウンター打たれなくてよかった(笑)」―ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Re:venge」インタビュー
提供元:HOMINIS12/16(火) -

沢口靖子&内藤剛志の新たな一面も垣間見える?シリーズ初のスペシャルドラマとなった「新・科捜研の女スペシャル(2008)」
提供元:HOMINIS12/15(月)

