ゲスト出演の鈴木京香が、その美貌を存分に発揮した作品「釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!」
2023.7.25(火)
1988年の第一弾から2009年のファイナルまで、全22作、長きにわたり愛された西田敏行主演の人気シリーズ「釣りバカ日誌」。中堅ゼネコン会社・鈴木建設に務める万年ヒラ社員・ハマちゃんこと浜崎伝助(西田)は、とにかく釣りが大好きで自他共に認める"釣りバカ"。そんなハマちゃんと、釣り仲間であるスーさんこと鈴木建設の社長・鈴木 一之助(三國連太郎)の奇妙な友情を中心に、ハマちゃんがもたらす数々の珍騒動をコミカルに描く。
©2002松竹株式会社
そんなシリーズの中で鈴木京香がゲスト出演した「釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!」は、2002年に公開されたシリーズ第15作。ハマちゃんは、釣り仲間の縁で富山にある老舗製薬メーカー・天狗堂のワンマン会長・黒部五郎(丹波哲郎)が発注する美術館建設という巨大なプロジェクトの獲得に成功。しかし、黒部会長が直々に考えたデザインは奇抜なもので、設計部の"ミス・スズケン"こと桐山桂(鈴木)に、このデザインでは納得がいかないと詰め寄られてしまう。事態を収拾すべく、ハマちゃんは桂と共に富山へと向かうことに。桂の見事な説得により、黒部会長の機嫌を損ねることなく、デザイン変更&プロジェクトは続行が決定。しかし、その翌日、桂の美しさと才能を気に入った黒部会長が桂と息子の縁談を内々にハマちゃんに相談を持ち掛けてきた。プロジェクトの手前、きっぱりと断ることもできないハマちゃんは困惑。事態はどんどんこじれていく...。
©2002松竹株式会社
丹波扮するまるで悪代官のような豪快な黒部会長と西田の息ピッタリなやりとりは爆笑の連続! そして、なによりも今作のヒロイン・桐山桂を演じる鈴木京香の美貌とコメディエンヌぶりが素晴らしい。スーツを華麗に着こなす姿は気品と聡明さがあふれていて、臆さずビシッと自分の意見を伝えられる凛とした強さもまた魅力的。まさに"ミス・スズケン"にふさわしい美しさで、黒部会長に気に入られるのも当然だと誰もが思うことだろう。小澤征悦演じる欄間彫刻アーティスト・鮎川透とスキーをするシーンは、天狗平の大パノラマと鈴木の美しさが相まってなんとも幻想的だった。本作は、透明感たっぷりの、若き日の彼女をたっぷりと堪能できる作品の1つだろう。
7月からNetflixで配信がスタートした永野芽衣主演ドラマ「御手洗家、炎上する」では、物語のキーパーソンとなる柔和に振る舞いながらも、その裏で狡猾で野心家な一面を持つセレブ妻・御手洗真希子を存在感たっぷりに演じている鈴木。ゴージャスかつスタイリッシュな衣装をバッチリと着こなすその姿は、神々しいほどきれいで。歳を重ねなお磨きがかかっていく美しさに感嘆するばかりだ。さらに、その美しさがミステリアスさを助長し、怖いほどの迫力をも生む。底なしの鈴木の魅力に、抗うすべもなく引き込まれてしまうのだ。まさに唯一無二の女優と言えるだろう。
文=鳥取えり
放送情報
釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!
放送日時: 2023年8月6日(日)15:50~
チャンネル:衛星劇場
※放送スケジュールは変更になる場合がございます
-

今なお続く「国宝」の余韻...2026年に30歳を迎える挑む横浜流星が広瀬すずと共に切ない恋模様を体現する「汝、星のごとく」への期待
提供元:HOMINIS2/21(土) -

藤井流星&七五三掛龍也が挑む"エゴミス"の真骨頂――結婚式で起きた悲劇の真相とは?「ぜんぶ、あなたのためだから」
提供元:HOMINIS2/20(金) -

町田啓太×小泉孝太郎のバディ感が熱い!「失踪人捜索班 消えた真実」で見せたケミストリー
提供元:HOMINIS2/20(金) -

俳優デビューから30周年...名優ソ・ジソブ"2つの専門職"を演じ分けた2022年のドラマ「ドクター弁護士」
提供元:HOMINIS2/19(木) -

「ダイナマイト・キス」とは全く異なる愛情表現も...チャン・ギヨンの"孤独な眼差し"に胸が締め付けられる初主演作「ここに来て抱きしめて」
提供元:HOMINIS2/20(金)

