ニュース王国

花江夏樹と桜田ひよりが共演した映画「雄獅少年/ライオン少年」の見どころを語る

2023.5.29(月)

2021年に中国で興行収入約50億円、動員数638万人という快挙を成し遂げた熱血獅子舞バトルアニメ「雄獅少年/ライオン少年」。その日本語吹き替え版が、5月26日(金)より全国公開される。中国の伝統芸能である獅子舞の演者を夢見る少年・チュン役を声優・花江夏樹が演じ、本作が日本語吹き替え初挑戦の女優・桜田ひよりが主人公に獅子頭を譲るヒロインを好演している。今回は公開に先駆けて花江と桜田にインタビューを行い、作品に寄せる思いなどを聞いた。

映画「雄獅少年/ライオン少年」で共演する花江夏樹と桜田ひより
映画「雄獅少年/ライオン少年」で共演する花江夏樹と桜田ひより

――本作への印象をお聞かせください

花江「僕が抱いていた獅子舞のイメージは"日本のお正月やお祭りの時に登場するもの"でした。でも、この作品では獅子舞が激しく動きながら高い足場を渡っていて、中国では獅子舞が競技になっているということを初めて知って、すごく衝撃でした。それをアニメでしか描けないようなアクションやアングルなどの表現が追加されたことによって、すごく魅力的に描かれているなと感じました」

桜田「獅子舞を題材にしている映画という作品のはなかなかないので想像ができなかった分、『こんなに獅子舞ってカラフルなんだ!』と衝撃を受けました。私たちが知っている獅子舞とはまた違う、中国の獅子舞を日本の皆さんにも知っていただくきっかけになるんじゃないかなと思います」

――作品の冒頭を飾るナレーションの千葉繁さんをはじめ、師匠役の山寺宏一さん、主人公と共に獅子舞に挑む友人役に山口勝平さん、落合福嗣さんと、豪華なキャスティングも話題ですね

花江「皆さん本当に技術がある方々なので、吹き替え版の完成がすごく楽しみでした。残念ながら、収録は皆さんと一緒にはできなかったんですが、『(皆さんは)こういう風に表現するのかな』と想像しながら収録していました」

――桜田さんは大のアニメ好きであり、花江さんの大ファンだということですが、今回のお仕事についてのご感想は?

桜田「『今まで仕事頑張ってきて良かった!』って思いました!その反面、自分が(声の仕事が)初めてすぎて、足を引っ張るんじゃないかなとか不安も徐々に湧いてきて...収録中も『本当に大丈夫ですか?』と何度も言いながら、スタッフさんに『大丈夫、大丈夫。絶対大丈夫だから』と言っていただいて。そんな経験もあって、完成した吹き替え版を観た時は不思議というか、なんか夢みたいだなと感じました。今でもそう思っています」

――李白の言葉が主人公・チュンの支えになっていましたが、おふたりには好きな言葉はありますか?

花江「最近好きなのは『大は小を兼ねる』です。"迷ったら、とりあえず思った以上にやってみよう"みたいな感じです。芝居にも言えるんですけど、例えば、大きな演技をした後に下げるのって結構簡単なんですが、少し萎縮しちゃった後に途中から上げていくのってなかなか難しいと僕は思っていて。なので、迷ったらやっちゃえ!というのは、最近よく思います」

桜田「私は『二度あることは三度ある』っていう言葉に納得することがありました。似たような経験をすることが日常でたくさんありすぎて、『ループして生きてるんじゃないかな』って錯覚するくらいなんです(笑)。なので、常に『二回あったってことは、もう一回あるな』と思って、気をつけようと思いながら生きています(笑)」

――最後に映画の公開を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします!

花江「僕はラストシーンがすごく好きで、みんなの獅子舞に対する愛情というか情熱みたいなものを特に感じるシーンだと思っています。そして、爆笑シーンや熱い場面もたくさんあるので、ぜひ劇場でご覧になってください」

桜田「見どころを1つに絞りきれないんですけど、やっぱり要所要所で出てくるコメディ要素はすごく見どころだなと思っていて。こういう熱い作品だからこそ、一瞬ふわっと朗らかになる雰囲気がすごく魅力的な作品なので、そういう部分も注目していただきたいなと思います」

撮影=皆藤健治 取材・文=中村実香
スタイリスト:村田友哉(SMB International.) Hair&Make-up fringe (花江夏樹)
ヘアメイク:菅井彩佳 スタイリスト:前田涼子 衣装協力/e.m. 青山店、エイタークルー(Hdxuly,)、CHARLES & KEITH JAPAN (桜田ひより)

放送情報

映画「雄獅少年/ライオン少年」
2023年5月26日(金)全国公開
公式サイト:https://gaga.ne.jp/lionshonen/