ニュース王国

シーンに溶け込む演技が好印象!乃木坂46・遠藤さくらの地上波ドラマ初出演作「もしも、イケメンだけの高校があったら」

2023.5.27(土)

もしも、イケメンだけの高校があったら(テレ朝チャンネル1)
もしも、イケメンだけの高校があったら(テレ朝チャンネル1)

スラリとした体型、ふっくらした頬の上で清楚な輝きを放つ瞳。乃木坂46の遠藤さくらは、美少女を絵に書いたような存在だ。

2018年の坂道合同オーディションに合格した遠藤は、乃木坂46の4期生として活動を開始。2019年7月発売のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」では、初めてセンターを務めた。また2020年にはモデル活動も始めるなど、人気と実力の高まりに合わせて活躍の舞台も広がる一方だ。

2022年には、満を持して地上波ドラマに初出演。秋元康が手掛けたドラマ「もしも、イケメンだけの高校があったら」に、ヒロインの桜井カンナ役で登場する。

遠藤さくらが細田佳央太、宮世琉弥らと共演した「もしも、イケメンだけの高校があったら」
遠藤さくらが細田佳央太、宮世琉弥らと共演した「もしも、イケメンだけの高校があったら」

(C)テレビ朝日

物語の舞台となるのは、男子生徒のイケメン率が非常に高い「私立美南学園」。この学園は全国選抜高等学校イケメン大会、通称"イケセン"の全国制覇を常に目指していて、大会出場のためにイケメン生徒たちが奮闘する姿が描かれる。

タイトルから想像がつくように、出演する男子俳優陣はイケメンばかりだ。完全無欠のエースイケメン・柳一星役に宮世琉弥、爽やかで気遣いもできる情報通イケメン・若林拓実役に藤原大祐、バスケが得意で高身長のおバカなナルシストイケメン・一ノ瀬塁役に内藤秀一郎といった具合だ。

まさに綺羅星のごとくイケメンが集結したわけだが、主人公は平凡で朴訥とした生徒・池田龍馬(細田佳央太)。純で真面目で友達思いで、イケセンを目指す仲間たちが抱えている秘密やトラブルを、熱い思いを持って解決していく。

そんな池田が密かに思いを寄せるのが、学園一の美少女・桜井カンナだ。桜井の方はといえば、イケメンは「マネキンみたいに見えてつまらない」ものであまり興味がなく、むしろあちこちにぶつかりながらも前に進んでいく池田が気になっているようだ。

(C)テレビ朝日

池田と桜井が初めて言葉を交わしたのは、学校帰りのとある石段。"犬の落とし物"を踏んだ池田が、靴についたものを石段でこそぎ落としている時に桜井が現われ、「へぇー、変わってるね」と声をかける。「うちの高校でそんなカッコ悪いことしてる人、いないから」と、言葉はきついが親近感を覚える笑顔を池田に向ける。

ドラマの最初のうちは、イケメン生徒たちのトラブルや奮闘が話の中心となっているため、桜井の登場シーンはさほど多くない。それでも、雨に降られた池田にハンカチを渡して愛くるしい笑顔を見せるなど、印象的な場面を作り出すあたりはさすがだ。演技の経験も浅く、苦手意識もあるという遠藤だが、本作では演技を楽しいと思える方向に向かっていたという。ドラマの中で生徒たちが真のイケメンに成長していくと同時に、遠藤の演技も進化していっていると言えそうだ。

(C)テレビ朝日

トラブルを起こしたイケメン生徒を「無責任すぎない?」と責めるように見つめたり、また、エースイケメンの柳が仲間と喧嘩したと聞いた時には、重苦しさが伝わる心配そうな表情で俯いたり。ドラマの終盤では、ヒロインとして重要なシーンを担うと同時に、そこに自然に溶け込む好演を見せてくれる。

進化していく遠藤の演技や、イケメン俳優陣たちの演技、また速水もこみちが演じるイケセン顧問の風間勇気の振り切った役柄や、涙と笑いに満ちたシナリオなど、本作はにぎやかで、見どころ盛りだくさんの青春ドラマに仕上がっている。見ればきっと、爽やかな気持ちになれることだろう。

文=堀慎二郎

放送情報

もしも、イケメンだけの高校があったら
放送日時:2023年6月15日(木)0:00~※毎週(木)、(金)0:00~2話連続放送、22日(木)は0:10~
チャンネル:テレ朝チャンネル1
※放送スケジュールは変更になる場合がございます