マッツ・ミケルセン、「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」で描く"禁断の愛"――北欧の至宝が語る歴史劇の裏側
2025.10.23(木)
2025年11月22日に60歳の誕生日を迎える、デンマークが誇る名優マッツ・ミケルセン。
プロのダンサーとして約10年のキャリアを経て『プッシャー』(1996)で映画デビューを果たしたミケルセンは、ニコラス・ウィンディング・レフンやトマス・ヴィンターベアといった巨匠のもとで研鑽を積み、『偽りなき者』(2012)で第65回カンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞。さらに『007/カジノ・ロワイヤル』(2006)で世界的ブレイクを果たし、ドラマ『ハンニバル』(2013〜2015)では圧倒的な存在感を放つなど、名実ともに現代デンマークを代表する俳優として不動の地位を築いてきた。
その節目を記念して、「〈北欧の至宝〉マッツ・ミケルセン生誕60周年祭」が11月14日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で開催される。
本生誕祭では、日本劇場初公開となる貴重な作品を含む全7作を一挙上映。若き日のマッツを堪能できる『ブレイカウェイ』(2000)や『フレッシュ・デリ』(2002)、長らく未公開だった『メン&チキン』(2015)のほか、『アダムズ・アップル』(2005)、『アフター・ウェディング』(2006)、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(2012)、そして代表作『偽りなき者』(2012)まで――俳優としての軌跡をスクリーンで追う、まさに"北欧の至宝"の輝きを体感できる特別企画となっている。
今回、デンマーク王室最大のスキャンダルを描いた歴史劇『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(2012)から、マッツ・ミケルセンのインタビューを特別公開。
アリシア・ヴィキャンデル演じる王妃と禁断の恋に落ちる王の侍医ストルーエンセを演じた彼が、ベルリン国際映画祭で脚本賞&男優賞(ミケル・ボー・フォルスゴー)をW受賞した本作を通して語る、"愛と理性の狭間で生きた男"の苦悩と、その奥にある真実とは――。
――あなたの演じたキャラクターは大きな苦悩を経験します。彼が持つ思想や独自性について教えてください
「ストルーエンセの思想自体は、当時として特別に斬新というわけではありません。ヴォルテールなど同時代の思想家がすでに広めていた考えを、彼もまた信じていたにすぎません。ただ彼自身は革命を起こそうと積極的に動いていたわけではなく、医師として満足していました。けれども国王と出会い、王を支え、彼に自分の意見を持たせようとする中で、気づけば権力の中枢に近づいていった。最初は他人が王の耳元で囁くことを嫌悪していたのに、自分も同じことをしてしまう。もちろん彼には「善意」があったと本人は言うでしょうが」
――しかし物語の通り、やがて彼は王妃との関係にのめり込みますね
「頭ではなく心で動いてしまった結果ですね。彼は王妃と激しく愛し合うようになります。王、王妃、そしてストルーエンセ。3人がそれぞれ違った形で愛し合ってしまったために、事態は非常に複雑になります。国を導く立場にありながら王妃との関係を隠し、しかも二人の間に子供までできてしまう。本当に困難な状況でした。王妃の手紙からも、二人が激しく情熱的な恋をしていたことが確かにわかります」
――この物語は実話に基づいていますが、デンマーク人としてこの歴史をどう認識していましたか?
「デンマークでは誰もが知っている話です。簡単に言えば『ドイツ人医師がやって来て、王妃と関係を持ち、国を支配し、やがて処刑された』というのが一般的な理解でしょう。でも掘り下げていくと、もっと複雑で多面的な物語が浮かび上がってきます。私たちも事実すべてを知ることはできません。推測や記録をもとに、どんな人間だったのか、なぜそうしたのかを想像するしかないのです。」
――歴史劇ですが、デンマーク語で撮影されたことも印象的でした
「母語であるデンマーク語で演じられるのは嬉しいことです。ただ実際の宮廷ではフランス語やドイツ語が使われていて、デンマーク語は農民の言葉でした。それでも映画としてはデンマーク語で統一することで、物語を自分たちの文化のものとして描けたと思います」
――ご自身は国際的にハリウッド作品でも活躍されていますが、北欧映画にこだわり続ける理由は?
「それは自分の文化的な基盤だからです。母語で芝居ができる環境はやはり居心地がいい。外国映画では『フランス語を話せ』『ピアノを弾け』『ロシア語を学べ』といった課題が重なりますが、デンマークに戻るとすぐに役に集中できる。だから今後も続けていきたいですね」
――ミケル・ボー・フォルスゴーが映画初出演で国王・クリスチャン7世を演じました。彼の「狂気」をどう見ましたか?
「私の演じたストルーエンセと同じように、まず「愛情」をもって見ていました。王には子供のような無邪気さと不安定さが同居していて、とても複雑な存在です。ミケルにとっては初めての映画で大変だったと思いますが、彼は「狂気のバージョン」と「無邪気な子供のバージョン」を演じ分け、その振れ幅が作品を豊かにしました。本当に難しい役どころでしたが、見事にやり遂げたと思います」
――彼をサポートすることもありましたか?
「彼自身がどんどん自信をつけ、議論に加わり、俳優としての存在感を主張するようになりました。私は背中を押す程度で十分でしたね」
――アリシア・ヴィキャンデルについて。彼女の魅力は何でしょうか?
「彼女は素晴らしい女優ですし、カメラが彼女を愛している。小さな仕草までもがスクリーンに映える。それはお金では買えない才能です。私たちも羨ましいくらいです」
――監督ニコライ・アーセルの演出スタイルについては?
「非常に精密で、映像的にも巧みな監督です。ただスタイルだけではなく、役者に寄り添い、感情を引き出す力を持っていました。歴史劇をただ形式的に撮るのではなく、観客が心を動かされる作品に仕上げてくれました」
――デンマークを離れているとき、一番恋しくなるものは何ですか?
「やはり家族です。それから母語であるデンマーク語、そして地元の食べ物。国そのものの美しさというより、自分の『基盤』であることが大切なんです」
――デンマークについて世界で誤解されていることがあるとすれば?
「どんな国もそうですが、メディアや本だけでは本当の姿は伝わりません。実際に訪れ、その空気を感じることが必要です。だから興味がある人にはぜひデンマークに来てほしいですね」
文=HOMINIS編集部
公開情報
『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』
(2012年/デンマーク/監督:ニコライ・アーセル)
ベルリン国際映画祭 脚本賞&男優賞W受賞。デンマーク王室最大のスキャンダルを描いた歴史劇。
〈北欧の至宝〉マッツ・ミケルセン生誕60周年祭
2025年11月14日(金)より
新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国公開
配給・宣伝:シンカ/パブリシティ:ポイント・セット
■マッツミケルセンの出演作品はコチラから
-

西田敏行演じる金田一耕助が個性的!カルト的な人気を誇る隠れた名作「悪魔が来りて笛を吹く」
提供元:HOMINIS10/24(金) -

高倉健が昭和を生き抜いた特攻隊として悲哀を訴えかける... 妻役・田中裕子との息の合った芝居も必見「ホタル」
提供元:HOMINIS10/24(金) -

言葉を超えて、心が通う瞬間を描く――彩香×谷藤海咲が初共演で紡いだ"静かな絆"
提供元:HOMINIS10/24(金) -

「愛してる、"MONBEBE"!」――MONSTA Xが、実に6年ぶりに行った最新日本公演「CONNECT X」直後に語った日本のファンへの想いとは?
提供元:HOMINIS10/24(金) -

「ばけばけ」の"三之丞"から一変!板垣李光人の人たらしなホストや杉咲花の悩める腐女子も鮮烈な「ミーツ・ザ・ワールド」の愛おしい人間模様
提供元:HOMINIS10/24(金)

